Ⅶ. 放射線治療を受けるには

 

1.放射線治療を受ける手順

施設放射線治療を受けるためには、放射線治療施設を有する病院を受診して放射線科(放射線治療科等)の診察を受ける必要があります。患者さんが直接放射線治療施設を有する病院を受診することも可能ですが、多くは診療を受けている内科・外科等の先生と相談して放射線治療担当の放射線腫瘍医に紹介状を書いて頂くのが良いかと思います。
受診した放射線治療施設がある病院では、「Ⅳ.放射線治療の手順」の項に書いた治療のための診察を受けることになります。診察では放射線治療の対象となる疾患かどの様な範囲をどの様に治療するか等を患者さんに説明しながら決めることになります。また、必要な場合は新たに検査をすることもあります。
放射線治療を行うことが決まったときは、放射線治療計画など「Ⅳ.放射線治療の手順」の項に書いた治療のための準備を進めていくことになります。放射線治療は通院でも受けることができますし、場合によっては入院して治療を受けることもあります。仕事をしながら通院して放射線治療を受けている患者さんもたくさんいますが、治療の内容によっては難しい場合もありますので、担当の放射線腫瘍医に相談してください。
 

2.放射線治療を行っている病院

 北海道内で放射線治療施設を有している病院は約40ヶ所有ります。このホームページに治療施設を有している病院を紹介していますので参考にしてください。
 

3.放射線治療を受ける費用

放射線治療は、医療保険の対象ですので、普通の診療と同じように保険診療が受けられます。費用は、照射の内容により異なりますが、初回は7~8万円でその後は1回1~3万円位ですので保険診療によりこの3割が自己負担になります。また、1ヶ月に十数回も行いますので高額医療費の適応になります。
また、定位照射等は全体で約60万円(自己負担3割として約18万)がかかります。費用や支払いに関しては病院の担当部署で相談してください。
 

4.その他

放射線治療に関する疑問や質問は、治療施設のスタッフに気軽に質問してください。病気のことや放射線治療に関する事は、放射線腫瘍医に治療中の生活や注意点等は看護師に装置や放射線の事は診療放射線技師に聞くと詳しいですが、誰に聞いても教えてもらえます。
放射線は福島原発事故で大きな問題になっていますが、病院では日々さまざまな検査や治療に使用していまして、諸刃の剣であると思います。我々放射線治療に携わるものは、日々腫瘍の治療のために放射線を正確コントロールして治療を行っています。